いちごタルト 生クリームと混ぜ合わせたカスタードクリームが美味しい苺のタルトです。 [ブログ]

いちごタルト

生クリームと混ぜ合わせたカスタードクリームが美味しい苺のタルトです。

 

 

材料 (20cmタルト型)

いちご

適量

■ [タルト生地]

無塩バター

70g

粉砂糖

50g

卵黄

1個

牛乳

大1

薄力粉

120g

アーモンドパウダー

20g

■ [カスタードクリーム]

牛乳

250ml

薄力粉

10g

コンスターチ

10g

グラニュー糖

50g

卵黄

3個

無塩バター

20g

バニラオイル

少々

生クリーム

50ml

キルシュ

小1

 

1

写真

♡タルト生地
ボウルに常温に戻したバターを入れ、泡立て器でクリーム状になるまで練ったら粉砂糖を加えてすり混ぜる。

2

写真

卵黄に牛乳を加えて溶きほぐしたものを2回に分けて加えてその都度よく混ぜる。

3

写真

薄力粉、アーモンドパウダーをふるい入れ、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで切るように混ぜる。

4

写真

生地をラップに包み、冷蔵庫で3時間程寝かせる

5

写真

タルトの生地を型に敷き、生地全体にフォークで穴をあける。

6

写真

生地にクッキングシートを敷いて重しを乗せて180℃に予熱したオーブンで15分焼く。

7

写真

重しを外して、さらに生地の表面にも焼き色がつくまで170℃で20分焼く。

8

写真

♡カスタードクリーム
耐熱容器に牛乳を入れ600wのレンジで2分加熱する。
 

9

写真

別の耐熱容器に薄力粉、コンスターチ、グラニュー糖を入れ温めた牛乳を少しずつ加えながら泡立て器でよく混ぜる。

10

写真

溶きほぐした卵黄を少しずつ加え混ぜ、こし器を通して600wのレンジで約5分程、途中2〜3回混ぜながら加熱する。

11

写真

バター、バニラオイルを加え、手早く混ぜる。

12

写真

ラップを敷いたバットにあけ乾燥しないようにラップでぴったり包んで冷蔵庫で冷やす。

13

写真

カスタードクリームをもう一度泡立て器でなめらかに混ぜて生クリーム、キルシュを加えてもったりとするまで混ぜ合わせる。

14

写真

タルト生地にクリームを流し入れて平らにならし、いちごを並べる。

コツ・ポイント

*バターは常温に戻しておく。

このレシピの生い立ち

大好きな苺とカスタードクリームもたっぷり贅沢なタルトが食べたいので作ってみました。

https://cookpad.com/recipe/5034643

 

冷凍いちごはこちらがおすすめ

https://www.ichitama8.com/


nice!(0)  コメント(0) 

リザラン 新橋店

m_e0f3b4cd915c142ca40a17bbc77db85b-24e3c.jpg【ピンチョスとワイン】気軽に立ち寄れるスペインバル ビアガーデンもOPENしました♪


【リザラン】の定番スペイン北部バスク地方の名物料理ピンチョスは、気軽につまめるかわいいサイズで20種類、お値段も120円からなので、その日の気分に合わせて選べます。もうひとつの魅力は赤・白・泡、合わせて80種以上のボトルワインが小売価格+500円から飲めること。

リザラン 新橋店

ジャンル
スペイン料理



住所

東京都港区新橋2-11-10 HULIC&NewSHINBASHI 1F
nice!(9) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。