日本酒に合う和風ソーセージ"梅風味のサルシッチャ"


梅の旨味が光る一品

豚挽き肉を練って、ソーセージ状に成形し、蒸し焼きにした料理。イタリアではハーブを入れるが、梅を使うのが有馬流の日本酒つまみだ。

梅風味のサルシッチャのつくり方

材料材料 (2人分)

豚挽き肉200g
にんにく小さじ1/4(すりおろす)
A
・ 梅干し1/4個(細かく刻む)
・ 梅じそひとつまみ(細かく刻む)
・ 粉チーズ小さじ1
・ 塩ひとつまみ
オリーブオイル小さじ1
にんじんマリネ※適宜

※にんじんをスライサーでせん切りにし、塩、ワイン ビネガー、パセリ各適宜で和える。

1ひき肉を混ぜる

ボウルにAを入れて混ぜる。こねすぎは禁物。ソーセージのような食感にするために、指でギュッと握るようにしっかりと混ぜて密着させる。

ひき肉を混ぜる

2成形する

まとめたら、長さ20cmに細長く成形する。

3火を通す

フライパンにオリーブオイルを熱し、2を焼く。表面を転がして焼き目がついたら、アルミホイルで密閉して、ごく弱火で15~20分焼く。

4仕上げ

食べやすい大きさに切り、好みでにんじんマリネを添えて。

仕上げ

この料理にはこんな酒

王祿 「溪」 純米吟醸 にごり
王祿 「溪」 純米吟醸 にごり

梅干しの旨味を生かす濃厚で爽やかな活性にごりを。
張りのある旨味と酸が心地よい発泡タイプのにごり酒にぴったり。隠し味の梅と酒の酸が溶け合い、シュワシュワ弾ける泡が、成形した肉をほぐして広げるような感覚も楽しい。旨くて爽快な、鉄壁のマリアージュだ。

https://dancyu.jp/recipe/2020_00003255.html



nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。