みそちゃんこチ金麦鍋 金麦×チキンラーメンのコラボ「チ金麦鍋」レシピ。みそに、にんにくとしょう [ブログ]

みそちゃんこチ金麦鍋

金麦×チキンラーメンのコラボ「チ金麦鍋」レシピ。みそに、にんにくとしょうがを加えた、食欲そそるスタミナ鍋。具はお好みで!

 

材料 (2人分)

日清「チ金麦鍋専用チキンラーメン」

1袋

豚バラ薄切り肉

130g

うずらの卵(水煮)

4個

ちくわ(小)

2本

白菜

大1枚

にんじん

1/3本

にら

1/3束

もやし

1/3袋

卵黄

1個

600ml

■ 【A】

みそ

大さじ1と1/2

みりん

大さじ1

おろしにんにく

小さじ1

おろししょうが

小さじ1

作り方

1

豚肉は食べやすい大きさに切る。

2

ちくわは斜め切りに、白菜は3cm角くらいのざく切りにする。にんじんは太めのせん切りに、にらは3cm長さに切る。

3

鍋に水を入れて中火にかけ、煮立ってきたら<1>を加えてほぐしながらゆで、アクを取り除く。

4

<2>とうずらの卵、もやしを加え、【A】を加えてなじませ、2分ほど煮る。

5

真ん中にチ金麦鍋専用チキンラーメンを入れて、たまごポケットに卵黄をのせ、ふたをして弱めの中火で1分〜1分半煮る。

コツ・ポイント

「具をひとつひとつ買い揃えると余ってしまいそう」という人は、スーパーにある鍋物や炒め物用のカット野菜パックでOK。食感と味がアクセントになるうずらの卵は、手軽な水煮缶やドライパックでぜひ。仕上げの風味づけに、白ごまをふっても◎

このレシピの生い立ち

金麦×チキンラーメンのコラボ「チ金麦鍋」レシピ。みそをベースにして、みりんのコクと、にんにくやしょうがの風味を加えました。肉や野菜の味も重なり、うまみ倍増!「金麦」のホップの豊かな香り、上質な味わいが、おいしさを膨らませます。

 

https://cookpad.com/recipe/5820202


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。