超絶品!鶏胸肉と舞茸ロールのトマト煮込み  簡単なのに美味しくて豪華! パーティーにも今夜の晩御 [ブログ]

超絶品!鶏胸肉と舞茸ロールのトマト煮込み  簡単なのに美味しくて豪華! パーティーにも今夜の晩御

じゃがいもと牛乳、チーズで作るミルクグラタンです。シンプルな材料だからこそ、コクとうまみたっぷりのチーズでおいしさUP!

 

材料 (2~3人分)

よつ葉北海道十勝100 3種のチーズ(濃厚コク旨ブレンド)

60g

特選よつ葉牛乳

300ml

じゃがいも

3個(450~500g)

小さじ1/4

こしょう

少々

パセリ

少々

 

作り方

1

写真

今回は「よつ葉北海道十勝100 3種のチーズ(濃厚コク旨ブレンド)」を使います。

2

じゃがいもは皮をむき、5mm厚さにスライスする。

3

鍋にじゃがいも、「特選よつ葉牛乳」、塩、こしょうを入れて強火にかける。

4

沸騰したら中火に落とし、じゃがいもがやわらかくなり牛乳にとろみが出るまで約10~12分、焦がさないよう混ぜながら煮る。

5

グラタン皿に<4>を入れ、表面に「よつ葉北海道十勝100 3種のチーズ(濃厚コク旨ブレンド)」を散らす。

6

トースターまたはオーブンで表面に焦げ目がつくまで焼き、仕上げにみじん切りにしたパセリを散らす。

コツ・ポイント

じゃがいもは、デンプンを逃さないように水にさらさず使用します。デンプンが含まれていることで、グラタン全体のとろみがつきやすくなります。また、じゃがいもが鍋底に当たっていると焦げてしまうので、混ぜながら煮込むのがポイントです。

このレシピの生い立ち

「よつ葉北海道十勝100 3種のチーズ(濃厚コク旨ブレンド)」なら、チーズの深いコクで簡単においしく仕上がります。こんがり焼けたキレイな焦げ目にゲストの食欲もUP!おもてなしの主役に、肉料理の付け合せにといろんなシーンで活躍するレシピです。

 

https://cookpad.com/recipe/5822941

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。