とって~も濃厚なマカロニグラタン [ブログ]

とって~も濃厚なマカロニグラタン

いつものグラタンに卵黄をいれたら、とっても濃厚なグラタンになりました♡

 

 

 

材料 (2皿分)

マカロニ

100g

バター

40g

薄力粉

大さじ4

牛乳

500ml

塩コショウ

少々

コンソメ

小さじ2

卵黄

1個

ベーコン

3枚

パルメザンチーズ

適量

作り方

1

マカロニを茹でます。

2

マカロニを茹でている間にホワイトソースを作ります。フライパンにバターを溶かし、薄力粉を入れます。木べらで混ぜてちょっとだまだまになりかけたところでいったん火からおろす。

3

火からおろしたら牛乳を全量いれて泡だて器で混ぜます。もう一度火にかけ底のほうから木べらで丁寧に混ぜていると、きれいにホワイトソースができます。

4

ホワイトソースができたら、コンソメをいれ塩コショウで味をととのえます。
その後、ポイントの卵黄を落として混ぜます。

5

そこに、茹で上がったマカロニ&ベーコンをいれてお皿に。
パルメザンチーズをふって200度のオーブンで10分焼けば出来上がり♡

コツ・ポイント

レシピのようにホワイトソースを作ると簡単&キレイに作れます。

このレシピの生い立ち

いつもグラタンを作ると、何だかコンソメの味しかしない・・・と思い、
カルボナーラを参考に卵黄を入れてみたらとっても濃厚でいつもとひと味違ったグラタンができました♪
もっと濃厚なのがいい!!って方は、卵黄2個いれてみてもいいかもしれませんね!

 

https://cookpad.com/recipe/502485

 


nice!(0)  コメント(0) 

イタリアンダイニングDONA 日比谷店

m_m_m_m_e0f3b4cd915c142ca40a17bbc77db85b-03870.jpgイタリアンダイニングDONA 日比谷店
nice!(12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。