アオサ粉香る三州ポークのキャベツ包み 濃厚なソースでいただく、想像を超えるロールキャベツです。 [ブログ]

アオサ粉香る三州ポークのキャベツ包み

濃厚なソースでいただく、想像を超えるロールキャベツです。

 

 

材料 (4人分)

豚ミンチ

200g

パン粉

10g

玉ねぎ(みじん切り)

50g

三河湾と言えばアオサ粉です。【東三河特産品】

2g

塩麹(京風甘口)【東三河特産品】

20g

キャベツ

4枚

 

チキンブイヨン

200g

キャベツ(千切り)

100g

アサリ

200g

ミニトマト

8個

蒲郡からのおすそわけ【東三河特産品】

20g

生クリーム

50g

 

飾り用ハーブ

適量

三河湾と言えばアオサ粉です。【東三河特産品】

適量

オイル

適量

 

1

写真

今回は、東三河特産品として「蒲郡からのおすそわけ」「塩麹」「三河湾と言えばアオサ粉です。」を使用します。

2

写真

豚ミンチ、パン粉、玉ねぎ(みじん切り)、アオサ粉、塩麹をボールで混ぜ合わせる。

3

写真

2を4等分に分け、それぞれを茹でて水気を切ったキャベツで包む。

4

写真

蓋つきの浅い鍋に千切りキャベツを敷き、その上に3を置き、チキンブイヨン、アサリ、ミニトマトを入れ蓋をし、火にかける。

5

写真

沸騰後10分程度加熱したら、鍋からロールキャベツ、アサリ、ミニトマトを取り出し、保温しておく。

6

5の鍋に残った千切りキャベツ、チキンブイヨンに蒲郡からのおすそわけを加え、一緒にミキサーにかけ裏ごしし、鍋に戻す。

7

写真

6を火にかけ、生クリームを入れ味を整える。

8

お皿に7のソースを敷き、ロールキャベツを載せ、5のアサリ、ミニトマトを載せ、ハーブを飾る。

9

アオサ粉とオイルを1対3の割合で合わせたソースをかける。

コツ・ポイント

千切りキャベツをソースに加えることで、濃厚なソースに仕上がります。

このレシピの生い立ち

東三河の特産品を活用したレシピとして、ホテルアークリッシュ豊橋の今里武総料理長に考案していただきました。平成31年1月20日(日)には、料理教室を開き、実際に今里シェフから作り方を教えていただきました。

 

https://cookpad.com/recipe/5455544


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。