スタミナ麺☆豚キムチとろとろろラーメン! 滋養たっぷり♪ たっぷりとろろで蓋をするから熱々をキー [ブログ]

スタミナ麺☆豚キムチとろとろろラーメン!

滋養たっぷり♪
たっぷりとろろで蓋をするから熱々をキープ!
美味しくて元気が出るなんて、良いことづくめですよ(^^)

 

 

 

材料 (1人分)

サッポロ一番 しょうゆ味

1袋

豚肉(薄切り)

60g

白菜キムチ

35g

山芋(または長芋でも)

150g

卵黄

1個

カイワレ大根(または刻みネギ)

適量

・胡麻油

少々

・醤油

小さじ1/4

 

1

写真

山芋の皮を剥いてすりおろす。
豚肉は食べやすい大きさにカットする。
キムチが大きい場合は食べやすい大きさに切る。

2

写真

フライパンに胡麻油を熱して豚肉を入れ、付属のスパイスを振り掛けて火が通るまで炒める。

3

写真

キムチと醤油を加え、水分を飛ばすようにしてサッと炒める。

4

写真

ラーメンは袋の表示通りに作り、丼に移す。

※画像は鍋焼きうどん専用鍋で直接作ってます。

5

写真

ラーメンに蓋をするようにしてとろろを回し掛け、豚キムチを乗せて卵黄を落とし、カイワレ大根を散らす。
出来上がり♪

6

写真

【おまけ】

使用したのは「サッポロ一番しょうゆ味」。「ごま味ラーメン」でも美味しく作れます。その場合は分量内の醤油を

7

付属の調味油に差し替え、仕上げに付属の胡麻を振り掛けて下さい♪
豚肉を炒める時は胡椒を少々振って下さい。

コツ・ポイント

◆丼を温めておくとより長い時間熱々で召し上がれます。
◆小さな土鍋や鍋焼きうどん専用鍋を使うと、さらに熱々感をキープできて洗い物も減らせておススメです。

このレシピの生い立ち

風邪っぴき中ですが食欲は平常運転。
むしろ増すばかり。
そんなこんなで滋養があって体が温まるものを考えました。
のどが腫れてても、とろとろ感で飲み込みやすいのも良い感じ。
風邪予防にも良いかと思います。

 

https://cookpad.com/recipe/4772772


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。